無料カウンター出会い出会い映画SEO出会い出会いSEO対策SEM
さぁてだいぶ告知しておきながら、始めるのが遅くなってすみませんでした。(;´Д`)
その間にFlash8が出てしまいましたね(´▽`;)アハハ
折角なので今回は最新版を使用してのブラシツールでのCG描き方講座を開いていきたいと思ってます。
前回FlashMX2004をダウンロードしてすっかり期限切れになられた方は
一旦削除して新しいFlash8をインストールしていただければまた、30日間使用制限なしてお使いできます。

【準備するもの】
パソコンがないとやっぱりダメかも(*゚ー゚) それと入力デバイスですがタブレットが今回の講座は最低限必要です。
(マウスでもできないことはないのですがそのテクニックは余裕があれば後で解説していきたいと思います)

タブレットはWACOMが有名ですね。僕も因みに使ってます。
http://www.wacom.co.jp/
では、どれを買ったらいいの?ってよく聞かれますがFlashはそれほど精度は要求されないのでFAVOで十分です。またサイズはA6でも十分です。
型番は現在CTE-440のソフト無しが
http://shopping.itmedia.co.jp/PriceList.asp?COM_ID=1050818020
もう少し大きいサイズは
http://shopping.itmedia.co.jp/PriceList.asp?COM_ID=1050818023
このくらいになってます。参考まで(*゚ー゚)
MacromediaFlash8と下絵

下絵にする画像サイズはFlash側で読み込んで拡大するのでそれほど大きくなくても十分です。スキャンした画像又はお絵かき掲示板等で描いた画像をトレースしていくので慣れない方はできるだけ線画はきれいに整えたほうがこのましいです。

僕の場合描きながら修正するのでいつもこんな感じです。(;´Д`)
【Flashのインストール】

Flash8のシステム要件はhttp://www.macromedia.com/jp/software/flash/flashpro/productinfo/systemreqs/
このようになってます。が、古いPCで古いFlashをお使いの方は基本的に描き方はそれほど違いはないのでそのままお使いすることをお勧めします。


さぁ早速、Flash8トライアル版を早速ダウンロードしてみましょう!(*゚ー゚)
http://www.macromedia.com/jp/downloads/先ずはこちらをクリックすると左のWebページが開きます。

Flash Professional 8及びFlash Basic 8と2種類ありますがどちらでも構いませんのでクリックして下さい。
 

どちらをクリックしても同じページが開いたりしますね(;´Д`)
Flash Professional 8のWindows版とMac版があるので間違わないようにダウンロードしてください。クリックすると窓が開きますので分かりやすい場所に保存してください。できればデスクトップに保存すれば迷うことはないでしょう!

ダウンロードが終わると左のようなアイコンがでて保存されます。
Flash8-jp.exeはWindows版
Flash8-jp.dmgはMac版になります。

それぞれアイコンをクリックするとインストールが開始されます。Mac版は一度展開されてからFL_Client_Installerが生成されますのでそれをクリックして開始になります。

イントールが始まるとシリアル入力と試用版として使用するか聞いてくるので試用版にチェックをいれて進んでください。これでインストールは完了です。

>Next